HappyGoldFish

碧のちょっと変わったマニアック金魚ブログ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

一手間。

我が家では稚魚達がすくすく成長してるので

沸かしても、沸かす量を増やしてもブラインが足りなくなる時があります^_^;

そんな時には



お手製の冷凍ブラインが大活躍するんですけど…

そのまま入れると



たまにそのまま沈んでしまって水を痛める原因になりかねない(; ̄ェ ̄)

冷凍ブラインに限らず、ランテミアやコペポーダも朝イチで投下してから出勤などして

夜帰宅したら水がヤバい事になってる時もあり得るので



水作のメッシュケースを使うとなかなかいいですよ♪



お手製のブラインは薄く伸ばして凍らせてるのでパキパキ割って入れるだけ。

ランテミアやコペポーダは六角形のメッシュケースじゃないとなかなか細かく砕くのが大変かもですが…^^;

あとは舟にポチャン。



溶けながら冷凍ブラインが舞い始めますd( ̄  ̄)



プカプカ



プカプカ



プカプカ。

エアーの波?で漂いながらブラインが舞うので

生きてないけど生きてるみたいで食いつきもいいですよ♪



30分位で空っぽになりましたが





ブラインが固まって沈んでしまう事を回避出来てるので

冷凍ブラインなどを給餌してちょくちょく観察したり出来ない状況にでも対応出来ますよ( ̄▽ ̄)

勿論、あげすぎたら生き餌だって冷凍餌だってダメなので適正量は考えなきゃいけませんけど.(。-_-。)

最近は水作のメッシュケースを入れないで使ってたり

水作自体、使わないでしまったままになってる方も多いと思うので

メッシュケースを持ってる人は有効活用してみて下さい(=´∀`)人(´∀`=)

一手間かければ冷凍餌でも上手に飼育出来ますよ*\(^o^)/*

碧日誌 | comments(0) | -

水換えと選別。

今日は関東東錦統合稚魚舟の水換えしました。

水換えしながらの選別作業もしました。

ライトの照り返し?でハネたい稚魚を見失いやすいので



舟と同じような色の下敷きを使って選別d( ̄  ̄)



ほら。ライトの映り込み?が気にならないでしょ♪



水換えも選別も無事終了〜♪( ´▽`)

んんん?



水換えしたのに糞だらけ??

と驚くなかれ(笑)

コレはミラクルの餌になるので完全に綺麗にはしないのです( ̄^ ̄)ゞ



でも、かなり綺麗になったので気持ち良さげ(*^^*)



水換え後はブラインをたっぷりあげました(≧∇≦)

ブラインと言えば



日本オランダの稚魚たちもブライン漬け( ´ ▽ ` )ノ



お腹真っ赤になるまで食べさせてます(=´∀`)人(´∀`=)

まだまだ大変な稚魚期ですが

しんどくならない程度に頑張りますよ\(//∇//)\
碧日誌 | comments(2) | -

明日は停電(; ̄ェ ̄)

明日はマンションの都合により5時間停電します(−_−;)

でもブロア3台を止める訳には行かないし







ブラインのライトとかヒーターとかやっぱり止まると困るので

レンタル発電機を借りました♪



ガソリンタイプだと使い終わったあとにガソリンを全部抜いて返却なので色々面倒だなぁーって思ったら

この発電機は



カセットガスボンベで動くんですd( ̄  ̄)

試運転も問題なかったので

明日、停電になる前には運転開始させたいと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

いろんな事を考えると、発電機が家にあった方が色々助かるんですけど…

買うと高いんだよねぇ〜。

特にカセットガスボンベタイプはまだまだ高いですね(´・_・`)

明日は水も止まるかもしれないって事で室内の稚魚舟や水がやばそうな熱帯魚の水槽の水換えしました( ´ ▽ ` )ノ



水換えして気持ち良さそうですね♪( ´▽`)



少しずつ選別してるので徐々に大きくなって来てます(^◇^)



気が付けば今年もモミジが出てます!(◎_◎;)



モミジが出る腹はあまりいい個体が出ないのが我が家のジンクス。・゜・(ノД`)・゜・。



2腹目は大丈夫そうだけど



なんとも不安がある今年の関東東錦たち…。

1腹目は諦めて三歳のキャリコのボラでもう1腹採るかな…。

そうするにしてもキャリコのボラを仕掛けなきゃならないから

その間はしっかり飼育を続けてどうなるか決めたいと思います。



なので水換え後にたっぷりブラインを給餌しました(*^^*)



ブラインたっぷり食べて大きくなぁ〜れ♪
碧日誌 | comments(2) | -

冷凍ブライン発動( ̄ー ̄)

以前、作っておいた冷凍ブラインが発動する時が来ました( ̄^ ̄)ゞ

結構沸かしてるのにブラインが足りなくなったのです(; ̄ェ ̄)



餌を抜く位なら栄養も添加してあるんだから冷凍ブラインを食べた方が何倍もいいよねd( ̄  ̄)



冷凍だって上手にあげれば群がって食べるもんね♪



わさわさ〜



もぐもぐ〜

あ。そういえば



また、針仔?毛仔?がおります…。

こいつらブライン、半端なく食べるからもっともっと沸かさないといけなくなりますね^_^;

でも、どうしても採りたいメス親がいるので

もう1腹、東採ろうかな…(@ ̄ρ ̄@)

稚魚飼育は大変だけどその何倍も楽しいですよね\(//∇//)\
碧日誌 | comments(0) | -

涙。涙。涙。

昨日、4腹目の選別と水換えをしたんですが…

1735匹いたのですが甘めに選別しても812匹しか残らず…

だったらダメなのは全部流してよさげな子だけを残して飼育しようって事になりました…。



選別盆をひっぱり出して来て本格的に選別しました。



ヘッドルーペなんかも使ってみちゃいましたよ(´艸`*)

2時間かかってしっかり選別して



残ったのがどっちだと思います??

オキシの入ってる右側です( ;∀;)

812匹が157匹まで減ったので1腹目に統合しました^^;

系統的に同じなので統合も問題ないです(*^^)v

先日、スポンジフィルターを設置した舟の効果が出て来ましたよ!(^^)!



9日の夜に水換えして現在の水の状態です。

ちなみにスポンジフィルターのついてない3腹目の舟は



11日に水換えしたのにもうこんなにあわあわ( ゚Д゚)

スポンジフィルター恐るべしでしょ(*´ω`)

3腹目の舟はこれから水換えしてスポンジフィルターを設置しま〜す(^^♪
碧日誌 | comments(2) | -

選別の日々。

土曜日の夜に選別した1腹目。

匹数が減ってグッと大きくなったので

昨日、さらに選別をしました(*^^)v



土曜日にハネた仔。



昨日ハネた仔。

たった3日でも大きさが違うのが伝わるでしょうか??



こんなチビチビの選別はかなりしんどいですが

より良い魚作りの為には頑張るしかないですね(*´Д`)



土曜日に2374匹いたのが昨日の選別で1266匹まで減りました。

まだ普通鱗がいるのでそれはちょこちょこ抜いて行きます。

昨日、水換えのついでに



こんな形のスポンジフィルターも出してきました。



スポンジの向きが変えられるので水深が浅い舟でも使えますし

このスポンジの最大の利点は…。

なんにも吸わない!(爆)

このスポンジフィルターを使うのは濾過の為ではなくて

ミラクルの棲み家の為です( *´艸`)

なので



スポンジの近くにミラクルを添加。



あと、余ってるちびスポンジは前々から



エアーホースにぶら下げてつかってます!(^^)!



こんな感じで水にさえ浸かっててくれればミラクルが住み着いてくれます♪



もちろんこのスポンジ付近にもミラクル添加は忘れません('◇')ゞ



なんにも吸わないスポンジなのでブラインが吸われてしまうこともないので

たっぷりブラインを給餌することが出来ますよ(*'▽')

我が家では水がやばいから換える。飼育より

魚の成長に合わせてメリハリのある水換えをする飼育をモットーにしてるので

このスポンジフィルターがあるとミラクルが大活躍してくれるので最高なんです(*^^*)

やっとスポンジフィルターをセットして稚魚飼育に余裕が出てくるかと思ったら…



また、卵容器が3つも( ゚Д゚)!!

明後日まで大潮なので日本オランダの卵が採れたようですが…

人工授精なのですんごい量の卵です(*_*;

ただでさえ、色変わりが始まるまでなかなか減らない日本オランダなので

場所をどうするか問題が盛りだくさんになりました( ;∀;)

ってかまず、今夜の夕飯はどこで食べればいいんでしょうか?(*´ω`)?

これから更なる稚魚地獄の幕開けです(爆)
碧日誌 | comments(4) | -

買って来た。

今日は2種類の網を買って来ましたよ♪



糞こし網の浅い物と扇型9cmですd( ̄  ̄)

糞こし網の中深を持ってるんですが



まだそこまで大量のブラインをあげてる訳ではないので



浅いのが便利かと思います(^^)b

でも使う前に一手間。



ドリルで



持ち手に穴を開けて



紐を通します。

それからざっとゆすいで



ブライン給餌をしました( ̄^ ̄)ゞ

使い終わったら洗って



ぶら下げておけるので最高です♪( ´▽`)

扇型の9cmは



元々、同じ物を持ってるんですけど…



ここと



ここに穴が空いてて稚魚がすり抜けるので新しいのを買いました。

夫婦で一斉に作業する事も多々あるので2本あった方が便利って事もありますしねd( ̄  ̄)



形もサイズも様々な選別網はみんなまとめて立ててます(*^^*)



ちなみに、四角いタモ網は全部ぶら下げてありますよ〜。

金魚用品っていくらあっても困らないですからね(≧∇≦)
碧日誌 | comments(2) | -

ほっときすぎたか^^;

昨日、稚魚舟の水換えをしました。

孵化が24日の舟はその前の卵の時に水を張ったので

気が付けば10日以上水換えしてませんでした(*´з`)

ミラクルが完全に立ち上がった訳ではまだないとは言え

本当に水持ちがいいのでついつい水換えを忘れてしまいます(´ω`*)



どこも



かしこも



ブラインかすだらけ(*´Д`)



稚魚を掬う前にワタワタだけ取り出しました。

ミラクル効果でワタワタとは言え腐ってはいないので

水が持ったのでしょうね…。

でも放置し過ぎなのは内緒でお願いします(´艸`*)

ワタワタ取りをしてすごく取れたのでこれはこれで面白かったかも…(笑)



全換水して舟に戻った稚魚たち。



結構な匹数なので



早めに選別しないといかんですな('◇')ゞ
碧日誌 | comments(2) | -

冷凍ブライン作ったよ〜(^ ^)

昨日、大量に沸いてブラインの餌を添加した物を松田さんの中深網を使って今日、あげる分以外を全部水切りしました( ̄^ ̄)ゞ結構あるねぇ〜♪(´ε` )それをラップの上に広げて綺麗に閉じて冷凍庫に入れたらブラインが足りない時にも使える冷凍食品が出来ましたよ(@ ̄ρ ̄@)これからどんどん成長すると足りない時が出て来るので冷凍ブラインを作って置くととても便利です♪( ´▽`)
碧日誌 | comments(0) | -

足りないより余る方がいい( ̄^ ̄)ゞ

ブラインをあげはじめた関東東錦稚魚4舟は

初日はブラインが全く足りず、翌日もかなり足りない状態だったので

足りないより余る方がいいだろ!

って大量に沸かしました(@ ̄ρ ̄@)

ちなみに、6g、9g、33gです♪(´ε` )



沸きたてのブラインをバケツに移し



ブラインの餌を入れて一日維持しながら給餌するのが我が家スタイルd( ̄  ̄)



稚魚たちがみんなお腹真っ赤にしてるとホッとしますね♪( ´▽`)

明日、余った分は水を切って冷凍して

足りない日に使えるようにストックします(*^_^*)

我が家では稚魚期にブラインをしっかりあげるかあげないかで魚の成長に差が出て来やすいので

ブラインの時期だけは仕事を休んででもしっかり食べさせたいと思ってます( ̄^ ̄)ゞ

とかいいながら、次の段階でもおんなじような事を言って仕事休むのはバレバレなんですけどね(爆)
碧日誌 | comments(0) | -