HappyGoldFish

碧のちょっと変わったマニアック金魚ブログ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

わらしべ長者(*≧艸≦)

今日、北海道の友達から

毎年恒例の



採れたてとうもろこしが届きました♪( ´▽`)

勿論、出来た嫁のあたしは旦那の実家に差し入れ♪



しっかり茹でてから届けました( ̄^ ̄)ゞ

お礼に



花咲ガニをもらいましたよ(=´∀`)人(´∀`=)

カニ大好きです\(^o^)/



すげー卵が溢れてますけど(^_^;)

片足分だけで十分なのでこの卵を含めた味噌と片足分は

明日友達に取りに来てもらう予定(@ ̄ρ ̄@)

でも花咲ガニのトゲトゲはめちゃくちゃ痛いのよ( ;´Д`)

でも負けない!絶対食べるもん!



手袋してニッパーを使いますd( ̄  ̄)



片足分をほぐしただけでこんなに沢山の身が取れましたo(^▽^)o

この殻って



アスタキサンチンたっぷりなんだろうなぁ〜(笑)

どうにも出来ないから捨てますけど…

ちょっともったいない気がする…(爆)

さらに



旦那の義弟から毎年もらう美味しいスイカももらったので

今夜はカニさんととうもろこしとスイカを食べますよ( ̄^ ̄)ゞ

ってメインディッシュは何かしら?(爆)


用品 | comments(0) | -

勝手に投下(*^^)v

旦那の関東東錦の稚魚舟には

卵の時からミラクルバクテを入れています。

無精卵だったり孵化後に立ち上がれず

シラスになってしまった仔を分解してもらってました。

旦那は水深を浅く飼育するのがポリシー(?)なので

今まではエアーストーンだけ入れてましたが

ブラインの給餌量が増えて糞やカスが増えたので

勝手に少しだけ水深を上げてスポンジフィルターを投下しました(^^ゞ

60舟は稚魚も少し大きくなったので



スポンジはチビ丸です♪


勝手に命名したんですがきっとちゃんとした品番があるはず(笑)



目の細かさはこれくらい。



60舟に投下してミラクルを添加して作業終了♪

80舟はまだまだ小さいので



目の細かい



スタンダードな細目をチョイス♪



ブラインの時期にしか使わないけどないと困るのよね^^;



80舟に投下してミラクル添加して作業終了です!(^^)!

これでスポンジフィルターにミラクルさんに

居座ってもらって活躍してもらおうと企んでます(*^_^*)

チビ丸・細目・ミラクルに関するお問い合わせは

いつも丸投げですんませんが

懐古堂さんにどうぞ(爆)

そうそう。懐古堂さんの改築(増築?)工事が終わったようなので

今週末に見学に行かれてはいかがでしょうか(*´艸`)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へにほんブログ村
↑ポチポチしてみてねぇ♪
用品 | comments(4) | -

家の必需品その2(*^_^*)

我が家にはまだまだ必需品がありますよ♪

まずはエアーホース!!



工業用のしっかりした



ちょっと太めのホースです(*^^)v

多少つぶれてもエアーが出るので酸欠事故を起こしにくいです^^

昨年の引っ越しの際に友人と50mずつで購入したんですが

旦那が新しいのをブツブツ切ってあちこち使うので



寄せ集めでプラジョイントで繋いでる部分もちらほらありますが(笑)

だって…



これしか残ってないんだもん(>ε<)

それから



ダイ●ーで売ってるデカスポイト^^

(これはオフ会でふじのんさんにもらったもの^^)

普通のスポイトより吸い口がでかいので



ブラインかすなどを吸い取る作業には欠かせません♪

それからキャンド●のふりかけケース(笑)



口が



小穴と



大穴があるし

我が家には魚種やサイズなどが違う子達がいるので

餌は色々分けて置いています♪

だって我が家には10種類以上の粒餌があるんですもん(爆)

でもこれ本当に便利なんですよ(^^♪

みなさんも使ってみてください(*^。^*)v

こう考えると必需品って結構あるものですよね!(^^)!

話は変わりますが

昨日提灯ブルマー2つを洗ったんですよ。



こんなにスポンジキューブを使ってたのには驚きました(笑)

土台はこれから旦那が稚魚飼育に使うだろうから

提灯はしばらくお休みしててもらいましょうね(*´艸`)

スポンジキューブも我が家の定番な必需品ですけど♪♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へにほんブログ村
↑ポチポチしてね♪


用品 | comments(2) | -

我が家のブライン孵化器(使い方編)

続きましてェ〜(笑)

さきほど作ったブライン孵化器の使い方です♪

1Lの水に塩30gと



マリンテックの



ブラインエッグ2gを入れて



ラップで蓋をします♪

水を張ってヒーターを27〜28度にセットしたコンテナに立てて

1方コックを開けてエアーを送ってライトを上から照射します♪



このコンテナで5本分セット出来ます(*^。^*)v

20〜24時間で1方コックを閉めて取り出して



上に何かかぶせて2〜3分置いておきます。



ここしか明るくないので孵化したブラインが集まってくるんです♪



あとはストック用の1Lペットに1方コックからブラインを流します。

午後の紅茶のペットボトルがおススメな理由がコレ!



段々が多いのでブラインの殻が引っかかるのでストック容器に

あまり殻が入らないで済むんです(*^^)v



ストック容器に移し終わりました!!



新鮮なブラインが泳ぎまくってます(*´艸`)

それを冷蔵庫に入れて



仮死状態(休眠状態)にして



1日に何度かこないだの



これで水を切って



給餌します(^^♪



おかげで針仔もすくすく成長して

さっき旦那が水換えしてましたよ(^^♪


以上使い方編でした(^。^)b


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へにほんブログ村
↑ポチポチしてみてねぇ♪
用品 | comments(2) | -

我が家のブライン孵化器(準備編)

新仔が生れてブライン給餌真っ盛りな我が家(*^。^*)v

そろそろ3L(乾燥ブライン6g)沸かそうかと思っているので

簡単お手軽ブライン孵化器を1本(1L)作りました(^^♪

春頃にも書きましたが知らない人が結構いるので

まぁ参考になるかはわかりませんが一応紹介します。

まずは孵化器の準備編です^^

1,5Lのペットボトルの同じ物を2本用意します。

(午後の紅茶のペットボトルが色々な面でおススメですよ^^)

1本は底の部分(1〜2cm)切り捨てます。

もう1本は半分に切り下半分を使います。

長い方は黒いビニールテープでぐるぐる巻きます。



ここでポイント!!



この部分にはわざとビニテは巻かないのよ!!!

それから下半分には少し切りこみを入れて



本体とドッキング出来るようにします♪

それと3cm角位の覗き穴を作ります(笑)



それからキャップの加工です。



L字コックも用意します。



キャップの出来るだけ中央に4,8mmの穴を開けます。



L字コックがぴったりささるサイズですよ。

次は接着剤でL字コックをくっつけます。



我が家はクイックメンダですが普通の家庭ならシリコンや

ホットボンド(グルガン)がいいんじゃないでしょうか??

接着剤を混ぜて



L字コックを表も



裏も接着します。



接着剤が乾いたらエアーホースと1方コックを接続します。



本体にキャップをつけて完成!!



ここでエアーホースが覗き穴から出て来るんですよぅ〜(笑)



これで完成なので次は使い方編をご紹介しますね(^^♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へにほんブログ村
↑ポチポチしてね♪
用品 | comments(2) | -