HappyGoldFish

碧のちょっと変わったマニアック金魚ブログ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | - | -

水換え。

水換えしましたよ。

室内80舟を3枚。

日本オランダは旦那の魚なので水換えとコケ取りだけして

関東東錦は水換えついでに選別しました( ̄^ ̄)ゞ



孵化から2ヶ月なんですけど…

超〜小さい^^;

少し減らさないと他が育たないので



少し間引きました。



水換えしたのにすんごい糞。

いいんですd( ̄  ̄)

これはミラクルバクテのご飯ですから(笑)

水換えして減ってしまったミラクルを急速に増やしたいので

糞は全部取らないのがポイントです♪

水換えのあとはオキシを補充して、ミラクル添加して終了です♪( ´▽`)

3舟で小一時間。

楽勝ですね(=´∀`)人(´∀`=)
碧日誌 | comments(1) | -

お久しぶりですねぇ〜。

ご無沙汰しちゃってますが…

金魚は元気ですよ〜♪( ´▽`)



3/27孵化の関東東錦稚魚。

ん?24日だったっけ??

それは産卵日だっけ??

覚えてないや〜( ;´Д`)

まぁ、とりあえず、孵化から3か月弱なんですが

26匹まで減ったので

日本オランダの稚魚と混泳中d( ̄  ̄)

この関東東錦には変わり柄?がいます(*^^*)



なんとも渋い色合いでしょ〜♪



メタリックグリーンや紫の混じった柄が気に入ってます\(//∇//)\

あと、以前紹介した



三つ目風な黒点ちゃん(@ ̄ρ ̄@)



ん?黒点はもっと顔の上だった気が…!?(・_・;?

消えたのか?移動したのか?

全然別な子なのかも〜(爆)

可愛いからいいけどね(笑)

水換え終わってミラクル添加してオキシ補充して



すぐにご飯ですよ〜(=´∀`)人(´∀`=)



アホな子達なので



いつ何時でもご飯を食べます( ̄▽ ̄)

ついでに

4/14孵化の日本オランダ〜



かなり減らしてるけどまだまだ沢山居て

80舟×2枚で飼育中〜( ̄^ ̄)ゞ

4/20孵化のボラの子達は



旦那の友達に1/3ずつ分けたので我が家には300匹強しか残ってません^^;

でもブラインが足りなさすぎてまだまだすごいチビなので…



孵化から2ヶ月経ってもブラインあげてますヽ(;▽;)ノ

早くブライン生活から抜け出したいなぁ〜♪(´ε` )

以上、我が家の近況でした(^-^)/
碧日誌 | comments(0) | -

ミラクル様様。

我が家の稚魚舟は3月末に立ち上げて

ミラクルの大活躍状態なので



明日で孵化から2週間になる日本オランダの針仔舟は水換えしないで昨日まで来てしまった(^_^;)

日曜日あたりに旦那が水換えた雰囲気を味合う為に10L位は換えたっぽいけど(笑)

でもとてもブライン漬けとは思えないほど、水保ちが良さすぎて…



針仔が全然成長してません(´ε` )

昨日、水換えのついでに選別したんですけど…



これで1041匹いるんですよ…

でね、最終的に



こんなに残ってしまったのです!(◎_◎;)

この密度でちゃんと大きくなるかが心配です(´・_・`)

それから明日で孵化から10日のボラの子達。



上の段の子達。



下の段の子達。

すんげえ居ます((((;゚Д゚)))))))

今日、水換えしたんですが



気持ち良さそうでしょ♪



日本オランダの針仔たちより順調に育ってるっぽいです(=´∀`)人(´∀`=)

でも、まだ微妙に選別は出来ないかんじだったのであと4〜5日はこの密度で行きます(^_^;)

あと、梅雨に入ったのでますます蒸れ易い時期ですので



壁掛け扇風機を回して舟の蒸れを解消させてます( ̄^ ̄)ゞ

1日中、風に当たってると水温がどんどん下がるんじゃないの?

って心配する人も居ますが…

手動タイプの安い壁掛け扇風機ならアクアタイマーなどで

1時間置きにオン/オフ設定したり朝晩は2時間オフ/1時間オンなど自由に設定すれば

水温が下がり過ぎたりする心配もないですよd( ̄  ̄)

いくら、ミラクル様様な舟でも蒸れすぎると水の痛みが早くなるのでね…

こないだなんて3月末生まれの関東東錦稚魚が

赤斑が出る程度で済まず

出血するどころか

変な水疱みたいなたんこぶみたいなのまで出来てましたからね(爆)

全換水したら翌日には出血もたんこぶも治まってましたけどね( ̄▽ ̄)

ただでさえ現在、ちゃんこシリーズのこれより三役と大銀杏Sとフィッシュボンと赤虫を使ってるので

水の状態をしっかり見ないとヤバいのにこれで蒸れたらマジで全滅しかねませんからね(・_・;

みなさんもお気を付け下さいね( ´ ▽ ` )ノ
碧日誌 | comments(1) | -

孵化したよ( ´ ▽ ` )ノ

関東東錦、三歳、キャリコのボラをメス親として



孵化して来た物凄い数の稚魚。



あわわ!(◎_◎;)



あわわ!(◎_◎;)

とりあえず飼育容器の準備が追いつかないので



デカい洗面器にヒーター、オキシ、ミラクル入れてアクリル蓋のせました。



仕掛ける用に使ったジャンボの残ってた卵も孵化しました(・_・;



針仔がわさわさいますε-(´∀`; )

どうすんべなぁ!?(・_・;?
碧日誌 | comments(2) | -

そーっと覗いて見てごらん〜♪

日本オランダの稚魚が孵化から5週間経って



そろそろブライン漬けも終わりかな〜

なんて思ってたら



追尾を見ると我慢出来ない旦那が採った日本オランダもたま孵化しまして…



さらにキャリコのボラが生んだ大量の卵が孵化しました(・_・;

産卵藻をどけると



どひゃー((((;゚Д゚)))))))

理解出来ない数の稚魚がいます(´∀`; )

さて。この稚魚達はどこで飼育しましょうかね(´・_・`)

ね〜旦那さん?(笑)
碧日誌 | comments(2) | -

ボラ爆発(笑)

我が家にいる

通称 キャリコのボラ(笑)



昨日、めでたく産卵しましたd( ̄  ̄)



この体型なので卵も多かった((((;゚Д゚)))))))



産卵藻にみっちりです(・_・;

とりあえず



オキシ入れて目玉が出るのを待ちます。

無精卵だったら笑えるねぇ〜(@ ̄ρ ̄@)

受精卵なら大騒ぎだねぇ〜(´ε` )

外のジャンボで稚魚飼育するようだな(´・_・`)

どっちにしてもちと困るな(爆)

碧日誌 | comments(0) | -

やっちった(≧∇≦)

今度の日曜日で孵化から8週目になる関東東錦稚魚たち。

今日は水換えと選別の日です。

まぁ、毎年の事ですが…



えへへ。



またやっちった(≧∇≦)



みなさん、真っ赤に充血してます(^_^;)



粒餌に切り替えると水の痛みが早くなるので

生き餌をあげてた間隔で水換えするとこんなです(´ε` )

ちゃんと水見ろよ!

見てますよ(´・_・`)

餌食い落ちるだろ!

我が家の魚は体が溶けててもピラニアのごとく餌を食います!(◎_◎;)



グッと溜め込ませて幅を持たせてからガッツリ水換えして伸ばしたいので

多少の肌荒れは気にしないのです(*^^*)

水換えればすぐ治る程度だしねd( ̄  ̄)

選別して95匹になりました。



これからの時期は水温が高くなって気がついたらオキシが空っぽ(・_・;

って事での水質悪化も注意が必要ですね( ̄▽ ̄)

我が家の室内舟は無加温で26度弱ですからねぇ〜(−_−;)

蒸れ対策もばっちりして外に出る時期までしっかり育てて行きますよ♪( ´▽`)



今年もちゃんと依怙贔屓飼育してますから(爆)
碧日誌 | comments(0) | -

さらに大きく♪( ´▽`)

稚魚は2〜3日でみるみる大きくなりますね(*^^*)

今日も水換えDayだったのですが

大きくなると魚を取り出さずに水換え出来るので本当に楽です♪



注水の水流に逆らって泳ぎます。

本能なんでしょうかね(@ ̄ρ ̄@)



水流のない所ではマッタリと気持ち良さげ( ̄▽ ̄)



サイズはこの位。



昨年も三つ目ちゃんが居たよね?

すぐにハネられたけど??

この子もハネだけど(爆)

長手!って感じのバランスなのでそれを崩さずにこれからは目先が出るような飼育をして行きますd( ̄  ̄)



焼き赤玉の中粒も届いたので濾過層もそろそろ使おうかな( ̄^ ̄)ゞ
碧日誌 | comments(4) | -

6週間。

関東東錦の自家腹稚魚が間も無く

孵化から6週間なので

そろそろブラインをやめて



三役と



通称:偽わさびに変更して行くつもりです( ̄^ ̄)ゞ

今日は中3日の水換えDAY



しっかりブラインを与えてるのでコロコロしてます(*^_^*)

舟の水は



まだまだ持ちそうなほど綺麗ですが

ここで手を抜くと長手にならないのでしっかり水換えd( ̄  ̄)



だいたい、3〜3.5cmになりました( ´ ▽ ` )ノ



昨年に比べて尾型がいいのでホッと一安心ですが…



モミジが出たり



平付けが出たりでハネも沢山います^_^;



綺麗な四つ尾なのに痛恨のシワ(ー ー;)

残念無念のハネでございます(T ^ T)





でも今年は残せる子がちゃんといるだけいいんです♪(´ε` )

昨年は騙し騙し残した子ばかりでしたからね…(・_・;

でも、思うところがあってもう一腹採るか悩んでいます…。

明日はまた冷えるって言うからどう仕掛けようかね(−_−;)

とりあえずなんとか考えてみまーす(^◇^;)
碧日誌 | comments(2) | -

ちょっと違うよね。

同じ日に水換えして

同じ数で同じ餌の量をあげてて



ゴミだらけの舟と



ゴミの目立たない舟。

同じように飼ってるのにこの差。





その違いは



なんにも吸わないスポンジフィルター。←すげぇネーミング(爆)

ブラインは吸われたくない。

でも、ミラクルの棲家が欲しい。

そんな時にもってこいなスポンジフィルターです♪

これでミラクルが棲家を作って大活躍してくれるので

全換水しても絶好調〜\(^o^)/

おかげで稚魚たちがスクスク成長していますd( ̄  ̄)
碧日誌 | comments(0) | -