HappyGoldFish

碧のちょっと変わったマニアック金魚ブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | - | -

ジャンボオランダ

お久しぶりの登場、綾です。

 ずっと青水飼育で、魚影しか見えない上に何の変化もなく平和な日々が過ぎていっただけの為、書くことなく他にも色々と忙しかったせいで、ずっと放置状態でした。
 そんな中、金魚に動きがあったので今日は書きたいと思います。

 日曜日、みっちいさんのお家にお邪魔する前に、丸文横浜店さんに寄ってうちにいた最後のジャンオラを里子に出してきました。
 場所さえあれば・・・と思うぐらい可愛い子だったので寂しいです。

ジャンオラ1
 少し餌を控えて青水飼育していたおかげで、成長速度は緩やかになって22センチぐらいになった子です。
ジャンオラ2
 もうすでに3回も卵産んじゃって、元気で人懐っこい明け2歳(生後7ヶ月)の女の子です。
 可愛がってくれる里親さんと巡り合えるといいなぁー(⌒-⌒)

 もうそろそろ、加須だるまちゃんの何人かを里子に出す予定です。


にほんブログ村 金魚サーチ
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。


                    写真提供=丸文横浜店様。
綾日誌 | comments(3) | -

オラ子は里子へ

こんにちは、綾です。
 最近、バタバタと色々忙しい毎日ですが、金魚はスクスク元気に何事もなくすごしています。

 そんな中、とうとう60水槽のジャンボオランダ3匹が大きくなりすぎて、飽和状態になってしまった為、丸文さんにお返ししました。
 7月12日?孵化の子が7月下旬にうちで預かることになって、落ちることなくスクスクと・・・・。
 ありえない成長を遂げてしまいました。(汗)

 でダンナさんと話し合った結果、一番大きい20センチ越えの男の子だけまだ残して、他の子を丸文さんに返すことになりました。
 がんばって手塩にかけて育てたので、お返しするのが少しだけ切なかったです。
 でも、素敵な里親さんと幸せになってねv

丸手に育てて見たのですが、結構可愛く育ったと思うんですけど・・・。(笑)


 画像提供=丸文横浜店

にほんブログ村 金魚サーチ
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(6) | -

琉金戦隊

こんばんわ、綾です。
 加須で購入した琉金もずべて合流しました。
 白点1つつかず、元気に過ごしていたので、恒例記録写真公開です。

 写真の腕は相変わらずひどいのが自慢です。
 とても同じ金魚を撮ったとは思えない左右とか、実物の良さはまったく表現できてませんのでご了承ください。

野本1号。



野本2号。




平賀1号。



平賀2号。




吉岡1号。


吉岡2号。


吉岡3号。



 これがどう変わるか楽しみです。

にほんブログ村 金魚サーチ
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(4) | -

琉金戦隊!

こんにちは、ネタがないので、碧さんに投げたまま放置していた綾です。

 11月3日に埼玉、加須の養魚場祭りに行ってきました。

 朝5時すぎに家を出て、碧さん家に6時すぎに到着。
 予報で寒いと言っていたので、重装備で望みました。

 目的は品評会と餌と琉金です。

 行きがけにすごい事故があって、渋滞に巻き込まれたものの、何とか開園前に到着。
 開園時間には、人がすごい列でした。

 とにかく目的は当歳の1000円以下の小さい琉金なんで、まず、さーと場所チェックし、芝生の広場で金魚仲間と流行。
 皆が望みの金魚をゲットしたころに金魚を探しに行きました。

 琉金と言えば、木村か平賀。
 両方覗いてみた結果、平賀で望みの子を発見。
 でも、その籠の前でバケツを2つおいて、次々金魚を入れていって、パンパンにしたら40匹くらい金魚をもったままどこかに行ってしまい、籠の中には30匹くらいしかいなくなってしまいました。
 若い人だったので、どこかで選定するのでしょうが、ちょっといい迷惑でした。
 もれた残った子のなかで好みを基準に、かろうじて水準に達している子を1000円の琉金を2匹ゲット。
 平賀はやっぱり緋が綺麗でした。
 お気に入りは吹流しのような綺麗な尾です。

 で、とりあえず品評会を観に行ったところ、本で見て、ずっと気になっていた吉岡養魚場のもみじ琉金を発見!
 大きくて、とても可愛い子でした。
 品評会に出して、持ってこないわけない!
 そう思って、急いで吉岡養魚場へ。

 探したら、他の子に混じっていました!
 きれいなもみじの琉金が!!

 700円という安さで、つい3匹ゲットしてしまいました。

 家には野本養魚場さんでゲットした150円琉金が2匹いるので、いずれ、琉金同士で1つにまとめるつもりで、引数を考えました。
 よって加須では合計5匹です。

 家でそれぞれ別々にメンテしました。

 本日、全ての琉金を合流させました。

 さあ、もし病気が発祥するならこい!
 準備万端だ!
 って気分です・・・・。



 野本・・・2人。
 平賀・・・2人。
 吉岡・・・3人。
 計7人が45水槽の中。

 そして、何故か、うちでの呼び分けは、
 ひらがー。
 よっしー。
 のも。
 です(汗)
 いつの間にか暗黙の了解でそう呼びあってました(汗)

 でも、一緒にしてみると、のも。
 いい感じに成長していたのがわかります。
 最初はひらがー達みたいな姿だったのに、バランスがとれはじめてます。

 頑張ってこのまま大きくしていくつもりです。
綾日誌 | comments(4) | -

青水の作り方2

こんにちは、綾です。
 第二回青水の作り方を語りたいと思います。(笑)
※青水の利点と欠点について、理解に不安を感じる方は、この前の記事に目を通してください。

 まず用意する物です。
★水槽
★エアーレーションポンプ2つ以上(二股以上のポンプなら1つでOKです)
★エアー用のストーン
★餌
★2灯式のライト
★興和の12000KVか、マーフィードのReproのどちらかを1本。
★たね水。


【説明】
水槽
 高さは45センチぐらい以内がベストな感じがします。
 それ以上だと光が底まで届きにくくなるような気もします。
 3灯式とかならそれ以上でも大丈夫なような気もしますが。

2灯式のライト
 2本ライトがついていますが、興和の12000KVか、マーフィードのReproのどちらかに必ず1本は付け替えてください。
※ここで注意点があります。
 ライトはリフトアップしないようにしてください。
 ライトについたカバーは外してください。
 外すとエアーの飛沫がライトに引っかかるので、エアーの飛沫がライトの接続部分にかからないように、エアーの場所に注意してください。
 水が青水し始めるまで夜もライトを点けっぱなしにしておいてください。
 まぶしい場合はダンボールを立てかけとくとか、方法を考えてくださいね。

・マーフィードのRepro

・興和の12000KV


エアーレーションポンプ2つ以上。

のような二股以上のポンプなら1つで足ります。
 またはオキシデーターを別に1つ入れられるならポンプは1つでもオススメしています。
 オキシデーター取り扱い店は、ごく一部でしか取り扱っていません。
・神奈川「野辺商会さん」(同じビルの下に「藤沢熱帯魚センター」という店舗があります)。
・大阪「三卯養魚場さん」(会員のみの通販)。
・東京「金魚一道さん」(通販可)。
・神奈川「よこいちさん」(通販可)。
・神奈川「金魚屋懐古堂さん」(通販可)
・広島「マリンミュゼさん」(通販可)
で取り扱っていると思います。

エアー用のストーン
 水作などのろ過をしてしまうものはアオコを死なせてしまうので、普通のストーンにします。
 細かいのだと詰まるから安物のストーンで十分です。


 アオコは植物性なので、

など、植物性の餌をいままで使っている餌にブレンドしてください。
 クロレラでも大丈夫です。
 浮上性なので、浮いている餌を食べられない子がいたら工夫してあげてください。
 うちはこのどちらかの大きいサイズと、咲ひかり金魚(色揚げ用)と普通のショップには売っていない餌を数種類ブレンドしています。
 餌は毎日与えてくださいね。
 それと、餌やりは普段より少し多めか、回数を1、2回増やしてください。

★たね水。


※これで用意する物はすべてですが、これ以外のものは絶対に使わないで下さい。
 1つでも余計なものが増えるとバランスが崩れる可能性があります。

【作り方』
 水槽をセットしましたら、金魚を入れてください。
 そして水にたね水をいえれてください。
 餌は上記のように書いた通りに与えてください。
 すると、水が白にごりします。
 これが栄養豊富化してきている証拠です。
 このまま1週間は水換えしないでください。
 たね水は時々少量入れるといいかもしれません。(なくても大丈夫な時もありますが、保険です)

 もし、緑色を帯びてこなかった場合、セットして1週間後に半分水換えして、餌をもう少し増やしてください。

 これでもし、青水にならなかったらいつでもコメントにメアドを入れてください。
 これで殆どの人が青水に出来ていますので。

にほんブログ村 金魚サーチ
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(4) | -

青水の作り方。

 こんにちは、綾です。
 青水の作り方を碧さんから投げられ、キャッチしましたので、今回はこのネタで……。(^▽^)

 一回この記事を書いたんだけど、エラーで消えちゃったので、テンション下がってます(>_<、)

 長いので、手っ取り早く青水の作り方を知りたい人は「青水の作り方2」を後で書きますのでそちらの記事を参照してください。

 さて、青水とはなんぞや?と言うのから始めたいと思います。
 まず、青水はアオコが発生したことおによって、水が緑色になります。
 アオコは植物性の生き物です。

 外飼育している方は、青水をキープして飼育している方もいます。

 では、なぜ青水にするのか?

 水温や水質の変化を緩慢にし、健康増進や色揚げ、頭の発育等に効果があるとされています。
 普通の水温より2度どくらい高く、植物性プランクトンを摂取できる為、餌がなくてもアオコを食べてまかなえます。
 冬眠などにはとても最適な環境となるわけです。
 その上、植物性プランクトンが発生している為、他の菌が発生しにくくなります。

 つまり金魚の健康維持にいいってことですね。

 青水にするには条件があります。
水温 15℃〜30℃
日光
栄養素(窒素、リン)

 です。

 まあ、春から秋までの時期で、太陽の光があたっていて、水に栄養があれば誰にでもカンタンに作れます。
 これが室内となるとそうはいきません。

 でも、ウチの青水水槽は、玄関の窓1つない電気を消したら真っ暗な場所にあって、3日あれば青水になります。
 そうするにはどうすればいいのか。

 まず、アオコを発生させます。
 それには水を富栄養化します。

 餌やりをマメに上げていれば、餌の栄養分が水に溶け、富栄養化します。
 でも世の中、仕事をしてて無理な人もいますよね。
 そういった人にも作れる方法を「青水の作り方2」で書いてます。
 
 その前に、青水のリスクも書いておきます。
 水の富栄養化によって発生したアオコが発生し過ぎると生態バランスが崩れ、アオコしか生きられない状態になってしまいます。
 なので、青水の濃度には十分注意してください。

 青水が濃すぎると、光が下まで届かなくなり、底にいるアオコが死にます。
 すると死んだアオコが腐敗し、アオコの死骸が水中で分解される時に酸素が消費されるため、水中が酸欠状態になり魚の大量死を招くことがあります。

 なので、濃さは緑茶から濃くても抹茶ドリンクくらいをキープして濃くなったら薄めてください。
 また、季節によって濃度の加速化が変わるので、常に濃さをチェックしておくことが大事です。
(最初は緑茶に近い濃度をキープして自分の飼育方法に合う濃度限界を知るのが大切です)

 ちなみに、1日でにごった緑茶が、クリアーな緑茶になった場合は、大量のアオコが死滅した状態ですので、即座に全換水して金魚の様子を見てください。

 アオコは自然の生き物なので、どんなきっかけで死滅するかわからないことを念頭においてくださいね。

 あと、アオコは人間に有毒(金魚には無害)である、アオコの毒素(毒素ミクロキスチン)が水に溶けているので、口にしないように注意してください。
 小さなお子さんがいる家での青水飼育はオススメできません。

「廃水藻類学 産業用水調査会」引用
 藻類(植物プランクトン)を指標生物として水質を判定することができます。
 水生植物や大形藻類は目でみることができますが、プランクトンは顕微鏡が必要です。
 水が汚染しているかどうかは、水の色やにおい、透明度からもわかります。
 中でも、水の色が何色かによってそこに生息する藻類をほぼ判定することができ、またそれから水環境の状態を知ることがでさます。




 そして、次に必要なのが光です。
 蛍光灯の光では不十分なので、太陽に近い光が必要です。
 ライトは2灯式にし、すくなくとも、1本は12000Kなどのケルビン数が高いものに変更します。

 そして、アオコが発生すると酸素がアオコに奪われる為、酸素を多めに供給しておきます。
 エアーを2つ以上入れておくとか、オキシデーターとかを入れておくと安心できます。

 では、次の記事は、手っ取り早く青水を作る方法を後で書きますね。

金魚サーチ にほんブログ村
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(4) | -

うの子ズ

本日、台所と外の水換えをした綾です。

 掃除のついでにうの子ズは外で日光浴。
 掃除が終わって写真を撮ってなかったことに気付きました。

 時、すでに遅し。
 水が汚い(汗)


サムネイルの為、画像はクリックしてください。












 あいかわらず、ヒドイ腕です。
 写真って苦手Σ( ̄Д ̄; )
 まあ、携帯カメラだから仕方ないんだけどねえ。

 ちなみに、これは掃除中に入れている水槽の中にいる写真です。

金魚サーチ にほんブログ村
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(0) | -

福だるまの体格

こんにちは、綾です。
 うちにいる福だるまの殆どは横浜丸文さんに里親探しをお願いしています。

 先日も数匹お願いして完売したそうですが、その中で、1匹だけ真っ白な子を持って行きました。
 基本的に真っ白はよほどのことがない限り、骨格不良の子と一緒にハネてしまいます。
 でも、4匹だけ残しました。
 うち、1匹の子が格別な子だったのですが、その子も先日丸文さんにお願いしました。
(もう、真っ白な子はいませんし、秋子も採る気もありません)

 で、どう格別だったのかと言いますと、骨格です。
 骨格、側線、体系、すべてが私の理想と考えている子に最も近かったんです(細かいところをを言うときりがないので目安として)

 この子のどこを見ているのかと言いますと……。



 まず、口と尾の真ん中を直線で結べること。

 次に、側線がそろっていて綺麗なこと。

 真ん中を区切っている直線を中心に、上下が等倍であること。

 頭が大きすぎず、小さすぎず、やわらかい曲線であること。
 もちろん、頭と顎の曲線の長さが等しい方が好ましい。

 この子が残念なのはおなか、画像のオレンジ部分が曲線であったら最高なんだけど、傾斜型になっています。
 ここも曲線であることが好ましいです。

 そして、上見が楕円形の円であること。

 もちろん、透明鱗で短尾なのは外せません。

 そして、側線の辺りが少しくぼんでいること。
 これによって、達磨体系に見えます。

 他にも細かいことを言うときりはないですが、基本的にここだけは注意してます。
 こうなるように、餌や水換えなどを調整して体系を整えています。
 ただ漠然と飼育しているだけだと、やっぱり難しいものがあるので、調整が必要です。

 これを書いている時に、この子は何点って碧さんに聞かれたので……。

 ズバリ、72点です!
 もっと細かな調整が出来る飼育して、80点はつけられるまで頑張るぞ〜!!

 ちなみに私はこの形が可愛いと思っているんですが、他の方は違うかもしれないので、あしからず(笑)

                   写真提供=丸文 横浜店様。
      いつも、快く写真を使用許可してくださってありがとうございますm(_ _)m
      ちなみに、うちから出した里子の子しか写真をお借りしてません。
金魚サーチ にほんブログ村
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。

 
綾日誌 | comments(2) | -

福だるまの水換え

はい、本日2回連続更新の綾です。

 一緒にまとめちゃおうかなって思ったんですが、ネタわけしました。
 ネタは加須ベビー。
 4月7日孵化してから、せっせと飼育。
 で、最近、ちょっとまた大きくなったかな?って思うんですがどうでしょう???


 上見もわりとまん丸になっていると思うんですよね。


 携帯で壁紙サイズだから、綺麗じゃないし、撮り方が悪くて、尾がすぼんでいたり、体系が違ってみえるけど、それは写真を撮っている人間の腕が悪いからです!(エッヘン!)
 私ほどへたくそなヤツはなかなかレアですぞ(゚∇^*) ♪

 で、ぶれちゃった水玉ちゃん。


 毎日、スクスク可愛くなっております(笑)
金魚サーチ にほんブログ村
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(0) | -

福だるまの水換え

こんばんわ、綾です。
 先ほど、水換えを完了しました〜。

 実は2歳水槽はずっと青水飼育していたせいで、欲しがるだけ餌をあげてたこともあって、光がボールに!(>_<、)
 もう更水にしてビックリ!

 現在はダイエットをかねて更水を続け、様子をみながら赤虫メインで飼育中です。
 で、少しだけダイエット成功!

 水面の方まで泳げなかった光も赤虫食べたさなのか、上にあがって泳ぐようになりました〜(^▽^)
 このまま、理想の体系になるまで、ダイエットを続行します。

 なんとかダイエットに成功した光。

 ボール体系って?って想像つかないと思います。

 それは……。


















 ね、すごいでしょ?
 以前はこれよりまんまるだったのです。

 やっぱ、ダンナさんにまかせておくととんでもないことになってしまうみたいです。
 光、めちゃかわいそうで、今後も私がちょこちょこ管理するつもりです。

金魚サーチ にほんブログ村
↑どれかぽちっと、応援してくださると嬉しいです。
綾日誌 | comments(2) | -